読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょこっと

洋裁と庭の記録 ただ今ブログの記事を移動中です

ハチの巣が家にできました どうすれば?

うちの家にハチの巣ができました。どうしよう?昼間からブンブンハチが飛んでいます。

 

ハチの巣の場所

庭の花を目当てにしてハチがよく来るのですが、その場合はきっとどこかから飛んでくるのだろうと思って別に気にもしていませんでした。もちろん刺されるのはいやなのでそのままそっとしておいてます。しかし花が近いところにあるから、巣も近くに作ったのでしょうか?職場と家は近いほうがハチもいいのかな?

 

巣ができたところは人が通るところに面しています。小学生も通ります。そっと通ってくれたらいいけど、ハチの巣をつついて楽しんじゃう悪ガキ、いえ、お子様もおられるでしょうか?いや、今は夏休みだからあんまり通らないかな。でもポケモンGOをやりながら歩いてハチに気づかなかったりもしそうだな。大人の歩きスマホも気になるしな、、、、。

 

そのうち刺されたとかいうのは困るしな、いや、なんかあったらやっぱりいやだな。と思い、とりあえずはグーグル先生に聞いてみよう!と思い検索しました。ハチ、退治、とかでね。

 

ハチ退治自分でできるかも?

いろいろ書いてあってなんか一気にハチに詳しくなりそうなくらい、でも読み切れないくらいの情報がでてくるのですが、とーーーーっても単純に分かった事を一つ。それは、スズメバチはこわい!ということです。マーブル模様の丸い巣で、ハチが大きい(20から40ミリ)のはスズメバチだそう。これは攻撃的なハチだそうで、近寄るだけで、ハチのほうからアタック!することもあるらしいです。幸い?うちのはあしながバチで、おとなしい部類のハチでした。どうやらやり方さえちゃんとすれば自分で退治できそうなハチらしいです。

 

ほとんどの種類のハチはこちらからちょっかいを出さない限り、攻撃してこないらしいので、みなさんそっとしておいてあげましょう。と言う風に書かれていますが、今回調べてみてなんかハチはいいやつ!だなと思えてきました。いろいろいいことしてくれるし、もちろんハチミツもミツバチのおかげですしね。あ、無知なのはわたしだけですか?すみません、、、。

 

そういえばみなしごハッチのアニメでも主人公のハッチはいい子ですよね。もういろんな試練にも負けずいじめられてもがんばるぞ~って感じで泣けるアニメですよね。

 

でもごめんなさい。ハチさん今回は道行く人にもし何かあると危険なので退治させ