読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょこっと

洋裁と庭の記録 ただ今ブログの記事を移動中です

フライパンを長く使おう実験 その2 途中報告

今月からやってみたフライパンを長く使おう実験についてです。その後どうなっているかというと、、、。

 

フライパンその後

8月3日に書いてから、3週間くらいたっています。まあ、変な使い方をしていてもこのぐらいでこびりついて使えなくはならないでしょう。今現在はすんなり使えています。もちろん餃子もこびりついていません。今日焼いたものですが、こんなにキレイに焼けました。

 

 

 

 

 

 

カレー餃子ってのを買ってきました。焼けたところで、餃子をお皿に移しますが、その時に餃子の上にお皿を伏せて置いて、フライパンをお皿ごとくるりとひっくり返したものです。一つもひっつくことなく、パカッ!と底から離れてくれました。

 

以前

それまでは、油をひきまくって、焼いてからこびりついた餃子をヘラでゴリゴリ取るような感じだったのです。いや、取るような、というより、取れてなかったです。ひっついたまんまで、お皿には片面皮のない餃子が3、4個ある状態でした。もちろんフライパンには3,4個分の皮がくっついたまんまです。そのままではとれにくいので、水をいれてふやかして、それからごしごし、、、するんですが、とれにくいです。

 

時間もかかるし、とれにくいのでイライラ、、、。

 

フライパンを使う頻度

実験、ならやはりフライパンを何回使ってこうなったとかはっきり書きたいですよね。でもいちいちカウントするのも、私の事だからやらなさそう、、、。そこで使った日にちだけカウントすることにしました。夏休みなのでお昼ごはんもあるから使う回数多いよね~とか思ってましたが、やはり多かったです。実験開始から今日までフライパンを毎日のように使っています。毎日カレンダーに使ったらマルを書いていましたが、効率が悪いような気がしてきました。

 

そこで使った日にちではなく、使わなかった日にちを数えることにしました。そしたら実験開始から今日までたったの2日しか使っていませんでした。わたしって結構フライパン使っていたのね、、、。

 

ちなみに、夏休みなので、昼ご飯によく利用します。オムライス、焼きそば、焼きうどん、チャーハン、、、。簡単なものばかりですね、、、。

 

落とした、、、

さて、フライパンには間違って冷たい水を2回ほど入れてしまいましたが、まあ、適当な実験というスタンスなのでこれはよしとしましょう。それより落としてしまって形が少々かわってしまいました。こんな感じです。

 

 

落とす前のがこれです。写真の角度が違いますが、右のところです。

 

 

なぜか私は買ってすぐの新しい物を落とすクセがあるようです。今まで携帯、ワッフルメーカー、ビデオカメラなんかを買って1週間くらいしてから落としています。

 

携帯は外で見ようとして手が滑って道に、ワッフルメーカーは家で手が滑って床に、ビデオカメラは自分で持っていてこけて本体に傷がつきました。(^^;)

 

まとめ

歪んでもフライパンです!表面はまだまだ変わりなくするするした手触りです。次男は夏休みが終わったけど、長男はまだまだです。家にいる時は暑いけど頑張って子どものお昼ご飯をフライパンで作りたいと思います。