読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょこっと

洋裁と庭の記録 ただ今ブログの記事を移動中です

除草剤を試してみました

暑い夏に草抜きは大変です。暑くなくても大変です。なので除草剤を今年はまいてみました。

 

早速除草剤を撒く

毎年試してみようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、というのもどれだけ効果があるのか?わからなかったので、、、。でもまあ、だめもとで一回やってみます。何でもチャレンジだよね~。

 

まいたのは葉にスプレーするタイプです。枯らせたくない草花にはかけなければ大丈夫らしいので。粉状のものは撒いた周辺のものを全部枯らせてしまうのでそちらのほうが効き目としてはいいのかもしれませんが雑草だけ枯れてほしかったのでスプレーにしました。

 

手に持つ500ml.のスプレー液を二回分使いました。ちょっと少な目かもしれません。でもまあ、お試しだしいいかな。6帖くらいの庭 ( と言っていい広さ?) なので30分もあれば撒けました。

 

除草剤1週間後

さてさて一週間がすぎました。ほぼ枯れた?

 

 

上の画像は庭にほったらかしのプランターです。初画像がこんなので恥ずかし~のですが。ここに雑草がたくさん生えていました。そこへスプレー攻撃したのですが、見事に枯れてくれました。ただ、この周りにもスプレーしたのにそちらはイマイチだめですね。というか、枯れてはいるんですが、あまりスプレーしなかった草の伸びる速度が速くて、、、。ほんとはこのプランターの周りはもっと雑草がびっしり生えていたんですが、これではまばらになってますよね。かなり枯れているんです。もう一回スプレーすればかなりいいかもしれません。また今度やってみようと思います。これで今年は草抜きから解放される~!

 

その分の時間をこんなほったらかしのプランターとかを何とかする時間にしたいと思います。秋にはたくさんパンジーの咲く庭を目指します!がんばります!