読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょこっと

洋裁と庭の記録 ただ今ブログの記事を移動中です

課題のストレートパンツ

洋裁の通信講座ですが、少しずつやっています。なんせあれもやりたいこれもやりたいというのが多くて困ります。結果どれもできない私です、、、。こんなことではだめだと思い、毎日少しだけでもいいのでやることにしています。

今こんなところ インサイドベルト

やっとベルトをつけて仮縫いしたものを試着するところまできました。長かった、、、。このベルト、インサイドベルトなんですが、テキストどおりなんですよね。最近はこのベルトあんまり見かけないような気が、、、。これをつかわなかったり、ヨーク仕立てだったりが多いですね。近くの手芸店でも見当たらなくてうろうろ探し回りました。最初だし、テキスト通りにやれば間違いは少ないかなと思ってインサイドベルト付きにしましたが、まあ、小さいものだからお店で見つけにくかっただけなのかな?

ただ私はこのインサイドベルト結構好きなんです。最初にスカートとか作ったものにこれを使ったので、なんかこれがきちんとつくものは上手く出来上がるような気がするんです。作りなれたというのもあるし。長さもアイロンで伸ばしてかわったりしないのでいいんです。どうしてもアイロンでギューギュー伸ばしてしまうのでサイズ違いの変なものができなくていいんです。ただ下手なだけかもしれませんが、、、。

今回買ったのは思い描いていたものより固めです。もう少し柔らかいものとかが昔売っていたような気がするんですが、まあ、よしとしましょう。最近はあんまりたくさんの種類は売っていないのかなあ~?

今回のテーマ

パンツを作るにあたって、せっかく作るんだから、テーマ?を設定したほうがやる気がでるよね?と思い、今回は

お正月に帰省するときにはくパンツ

を作ることにしました。これをはいて、見て見てこれ作ったのよ~なんて言ってみたい、、、。しかしやる気は出ますが、お正月なので着用は冬です。買った布地はもちろんウールです。今は夏です、、、暑いです、、、。ちょっと後悔しています。夏用にして、夏が終わるから急いて作らなきゃ、にしたほうが早く作ろうとするからよかったかも、、、。お正月なんてまだ先だから、時間なんてあるわよね~とか言ってちっとも進まないかも、、、。というか、もうすでに進んでないですけどね、、、。

パンツができてないのに、次の課題のシャツはこんなものがいいとか、いろいろ考えている私です。早く完成させないとね~。