読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ちょこっと

洋裁と庭の記録 ただ今ブログの記事を移動中です

課題の作図をしてみてわかったこと

課題のパンツ、はい、進んでいません。自慢?している場合じゃないですが、亀の歩みです。なんとかせねば、、、。 初めてのパンツ制作 この課題でパンツ、初めてづくしで作ります。初めてづくし、というのは、今まではパンツはゴムウエストとかを作っただけ…

課題のストレートパンツ採点返ってきました

先日提出した課題が採点されて返ってきました。 あのぷっくりした封筒は 課題をこちらから郵送する時に一緒に返信用封筒も同封するのですが、やはり切手をテープで留められていました。はがれやすいのでしょうか。だったら紙の封筒にすればいいのに、とか思…

雑草を勝手に種類分けしてみたら?

春は雑草の季節です。うちの庭の雑草を私の勝手なルールで分けてみました。 天まで届け型 セイタカアワダチソウのタイプがこれです。ほっておくとどんどん上に伸びます。伸びるので人目につきやすく、早くなんとかしないと非常に自分も、またご近所からも気…

洋裁をやって気づいた事

遅ればせながら、最近気付いたことです。洋裁って、ミシンで縫っているイメージがありますよね、、、。 ミシンで縫うから速い? ミシンは確かに速いです。直線はまかしとけって感じで、ダダダダーっ!と縫ってくれます。しかもきれい、丈夫ときています。私…

★難波の一風堂, pesa,  Eggs'n Thingsに行ってきました

どちらかと言えばインドアの好きな私ですが、久しぶりにお出かけしてきました。場所は難波、お出かけというより、食べ歩きですかね? 一風堂 まずはラーメンを食べに行きました。この後パンケーキを食べる予定だったので、セットメニューは頼まず、ラーメン…

雑草を抜くために買ったものと勝手な雑草分類

春ですね。我が家の草花もぐんぐん伸びて、、、より早く雑草が伸びてきました。その中でも抜くのに困った雑草の処理について書くことにします。 雑草を処理の仕方で分けてみた 雑草と言ってもいろいろありますが、抜きやすさ、処分のしやすさで分けて勝手に…

うちの庭で冬越しした草花です

ほったらかしのガーデニングで冬を越した花たちを紹介します。 ペチュニア 昔より温暖化?しているのでしょうか。でも冬は寒いですよね。ペチュニアも前は家の中に夜だけ取り込んでいましたが、今年はそのまま置きっぱなしでも大丈夫でした。なんで置きっぱ…

課題ストレートパンツ提出しました

やっと、2番目の課題のストレートパンツを提出することができました。いったい何日かかったのだろう、、、、?夏からかかって正月には出来上がっているはずだったのですが、真冬になってしまいました。 ファスナーつけにとまどった これは予想通りなのですが…

100均グリーンを買って大きく育てる

100均にはグリーンがたくさん ちょっといるものがある時に、100均のお店は便利です。私もよく利用します。文房具とか、手芸用品とか、キッチン用品とか。冬なら毛糸なんか色も種類も豊富だし、編針とかも置いてます。編み物を始めたいけど道具が高いとか思う…

植木鉢、ポットの苗のラベルを作る!節約編

種を撒いたポットとかは色別、種類別に分けたいですよね。でも気が付いたら混ざってどの花の苗だったか、わからなくなっていませんか?私は結構あるんですよこれが、、、。 混ざってわからない! 秋にたくさん種を撒きます。ペチュニア、とかパンジーとか、…

通信講座のテキストのこんなところがお気に入り!

洋裁の通信講座のテキストの感想です。 テキストが詳しい 言うまでもなく、通信講座は基本一人でやります。わからないところは郵送で質問できるのですが、それも時間がかかります。 まずわからないところを書いて送って、それから返事を待って、、、。返事が…

水と土は重要

当たり前だと言われそうですが、ガーデニングには水と土は重要です。 今まで 種まきも、ポットに植え替えも、古い土とか、前に使った植木鉢にそのまま残っている土を耕して使っていました。結構それでいけてたんです。というか、たまたまいけたんでしょうね…

日日草、マリーゴールド、ペチュニアの種取り

夏を越した花の種取をしました。ズボラな私でも種を取って毎年植えているものがあります。簡単に種取できるものを紹介します。 日日草 日日草の種はこんな感じです。ちょっと見たところ、虫?と思ってしまうような質感に見えます。なので初めてこれを見た時…

秋には菊を植えよう!

春になるとたくさんの花が咲きますが、ここらへんで秋に向けて菊を植えてみませんか。 菊を植える理由 なんといっても丈夫!うちの庭にはほったらかしの菊がいくつかありますが、毎年花を咲かせます。小菊を植えるとたくさんの花をつけます。手抜きガーデナ…

アンクルリストを買ってみた

アンクルリストウェイトを買いました アンクルリストウェイトとは?足首に巻くもので、アンクルウェイト、とかリストウェイトとかの名称でも販売しています。足首にまいたり、手首にまいたりして体に負荷をかけて鍛えるものです。だいたい0.5kgから2.5…

サイドにポケットをつける

通信講座、かなりゆっくりですが、暇をみつけてやっています。 初のサイドポケットにとまどう なんとかポケットをつけるところまできました。 画像でみると何かわかりにくいかと思いますが、ポケットです。すでに洋裁の経験がおありになる方、ポケットつけた…

秋の庭のお世話はこんな感じです

秋はいい感じですね。庭にでるのにはうってつけです。そんな秋の庭の事についてです。 今現在の庭 マリーゴールドも秋になってから元気です。私の中では夏の花だったのですが、真夏はお休みしていました。秋になってからこんなに花を咲かせてくれています。…

布地の裏表がよくわかる印のつけ方

通信講座の課題に四苦八苦しております。 初めてのパーツ なんですかこの持ち出しって、見返しって。見返しは前身ごろとかでなじみのある名前ですが、私の知っている見返しと違うよ!形が全然違うよ!当たり前か、パンツとシャツの見返しが同じ形だったら困…

サイズが変わってしまった

困った事 通信講座の課題作りにとりかかる前の事です。タイトルが、サイズ、で次が困った事、となると、だいたい察しはつくかと思います。そうです、サイズが変わってしまいました。もっとはっきり言うと、太っちゃったってことです。もうこれ以上聞かないで…

フッ素加工のフライパンを長く使おう実験 その3 気づいた事

うちのフライパン、あれから、、、 実験といいながら、限りなくいい加減ですが、引き続きやっています。 8月はほとんど毎日使いました。使っていないのは3日だけです。でも1日2回使ったりした日もあるのでほぼ毎日といったところでしょうか。まだまだするす…

ミシンの押さえについて

うちのミシンは私が結婚するときの嫁入り道具の一つとして持ってきたものです。かなり長いこと相棒としてやってくれています。母が単純なつくりのほうが故障しなくていいといって選んでくれた物なので、今まで故障もなく元気に動いてくれています。 ジグザグ…

洋裁の通信講座 教材

文化服装学院の講座を始めたら送られてくるものを紹介します。 受講証 受講番号や、いつから始めたかが書かれています。 文化服装ニュース スクーリングのお知らせや、講座を終了した方のお名前が載っています。早くここに載ってみたい、、、。 封筒 課題を…

やってみてわかった通信講座と洋裁教室の違い

私のやっている通信講座は、文化服装学院のものです。 ここらで少し、通信講座について思ったことを書いてみたいと思います。 マイペースでできる 通信講座はマイペースでできます。周りを気にすることなく、できます。以前行っていた洋裁教室では、私が一番…

うれしいこぼれ種

秋の気配を感じられるようになった頃の庭でこぼれ種から芽がでてきた時の事です。 植物達にとっても過ごしやすい季節なのでしょう。なんかいろんな芽がでてきました、、、。 雑草再び ガーデニングとか言いながら、雑草ネタばっかりのような気がしますが、う…

仮縫いから試着

パターン 作図も終わり、パターンを写し取り、いよいよ仮縫いです。パターンなんて言ってますが、ほとんど作図どおりなんですけどね。ついでに言うなら作図とパターンは違うって知らなかったんです。うまく説明できませんが、作図は一番最初のもので、パター…

退治できなかったドクダミ

ドクダミに困った うちにはドクダミが生えています。これがとても厄介なものでして。普通の雑草なら、抜いたらそこからあんまり生えてこないのですが、ドクダミは地下茎を伸ばしているので切れた根からガンガン生えてきます。表面上なくなっても土の下の方で…

除草剤そして5分頑張った結果

先日除草剤を撒いて早一か月。どうなっているかと言いうと、、、。 除草剤その後 こんな感じです。見事に枯れ野になっています。除草剤の容器のラベルに『撒いてから6時間は雨に当たらないように』と書かれていたんですが、4時間くらいで雨がパラパラ降り…

フライパンを長く使おう実験 その2 途中報告

今月からやってみたフライパンを長く使おう実験についてです。その後どうなっているかというと、、、。 フライパンその後 8月3日に書いてから、3週間くらいたっています。まあ、変な使い方をしていてもこのぐらいでこびりついて使えなくはならないでしょ…

課題のストレートパンツ

洋裁の通信講座ですが、少しずつやっています。なんせあれもやりたいこれもやりたいというのが多くて困ります。結果どれもできない私です、、、。こんなことではだめだと思い、毎日少しだけでもいいのでやることにしています。 今こんなところ インサイドベ…

パンジー発芽!暑い時期の種まきのコツ

去年の夏に種まきしたパンジーの芽が出た時の記録です。毎日保冷剤を交換して温度調整をし、、水をやり、手間暇かけたかいがありました。 パンジーの発芽 ちょっとぼけてますね。ごめんなさいこれで精一杯です。よ~く見てくださいね。小さなもやしみたいな…

ハチの巣退治しました

さて、先日できたハチの巣ですが、退治しました。害虫じゃないけどごめんなさい。 あれから 市のホームページに載っていた電話番号にかけてとりあえず退治してもらおうと思いました。その方が危険がなくていいと思ったからです。自分でするのも自信がなかっ…

洋裁の通信講座やってます

洋裁の通信講座をやっています。 現在のところは、初回の課題、自分サイズの原型作りを終えて、次の課題のパンツに取り組んでいるところです。 きっかけ さてさて、なぜ通信講座をやり始めたか?やはり書きたいと思います。今まで、ほとんど自己流でやってき…

フライパンを長く使おう実験?

フッ素加工のフライパンですが、あれって、何日使っていますか? 私はカウントしたことないのでわからないのですが、先日もこびりつきまくるようになったので、買い替えました。餃子を焼くのにこびりつくと、皮が底について剥がれてしまいますよね。あれ困り…

ハチの巣が家にできました どうすれば?

うちの家にハチの巣ができました。どうしよう?昼間からブンブンハチが飛んでいます。 ハチの巣の場所 庭の花を目当てにしてハチがよく来るのですが、その場合はきっとどこかから飛んでくるのだろうと思って別に気にもしていませんでした。もちろん刺される…

除草剤を試してみました

暑い夏に草抜きは大変です。暑くなくても大変です。なので除草剤を今年はまいてみました。 早速除草剤を撒く 毎年試してみようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、というのもどれだけ効果があるのか?わからなかったので、、、。でもまあ…